リアル就活生ブログ

就活して感じたことを綴る

言葉を選ぶ

 

 

 

f:id:nanimono2019:20180124175018j:plain

 

こんばんわ!

大学生の方はテスト期間に入り、忙しいですよね。私も明日テストなので今日は短くコンパクトに書きたいと思います(笑)

 

今日面接を受けて面接官の方に

「言葉のチョイスがわかりづらい」といわれました。(T_T)

ではどのような言葉を面接で使えばいいのでしょうか?

 

話し言葉は聞いてわかりやすい言葉を選ぶ”

”小学4年生、5年生が聞いてもわかるレベルの語彙を用いる”

(アナウンサーが教えるなぜか「面接に受かる人」の話し方 引用)

 

色々調べるなかで、この言葉は自分の中で一番しっくりきました。特に私はヨコ文字(インセンティブとかの意識高そうな言葉)を使うことが多いので(笑)、面接では気をつけたいです!

 

内容薄いけど今回はこんな感じで明日テストあるので許してくださいm(__)m

明日も継続してブログ書きます!